日食の後日談

日食の後日談
昨日の金環日食、
数週間前に買った日食メガネのおかげで、
バッチリ観測できました。
京都は雲もほとんどなかったし。

相方と二人、マンションの通路で見ていたら、
隣室の家族が出てこられて、
テレホンカードかなんかのパンチ穴を使って、
紙に影を写し出す方式で観測を始めたご様子。

せっかくの機会なので、
『よかったら、ちょっと見てみませんか?』と、
日食メガネをお貸ししました。

もうどこも売り切れになってたそうです。

ほとんど顔を合わせたこともない隣人と
共に日食を楽しめて、
なかなか良い経験でした。


そして。
先ほどそのお隣さんから、
お礼にと、お菓子をいただいてしましました。
心温まるお手紙まで添えられていました。

相方と二人、素敵な隣人に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシハダレ?

っていう状態で、スマホが帰って来ました。
また一から教え直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RESTART

120人以上もの著名人が賛同してくれた
TUBEの東日本大震災復興応援歌です。

ラジオで前田さんが言ってました。
日本人それぞれ、自分の中で何かが変わったと。

多かれ少なかれ今まで考えたこともないことを真剣に考えたり。
特に強く感じたことは、普通の暮らしがいかに幸せかということ。
こんな風に思ったことを忘れずにいたいですよね。

『RESTART』、いい曲です。
一ファンとして本当に誇らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月で・・・

オイラのスマートフォンが意識不明になりました。
朝、少しでも充電しとこうと思ってコンセントさした途端、
「Andoroid au」って初期画面が出てきて、
そのまま「ニャン」とも「ワン」とも言わなくなりました。
おまけに電源も切れなくなり、再起動もできず・・・。

ショップに持ち込んだら、約1週間のお預かりですって・・・

この2ヶ月、不慣れながらも色々カスタマイズしたり、
ダウンロードしたりして、ここ最近なかなか快適やったのに・・・
以前使ってた携帯より、ない時の痛手が大きいです、やっぱ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未曾有とはこの事だね

テレビの映像見ても、
みんなのツイート読んでも、
現実に起こってることとは信じられない感じです。
みんな、どうか無事でいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱闘甲子園

新潟生まれで京都暮らしですので、
新潟明訓対京都外大西は何とも複雑でしたが、
なかなかいい試合でした。
がんばれ明訓!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れをしてきました

続きを読む "お別れをしてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

携帯に求める機能

新しい携帯が欲しい季節ですね。
うちの相方はでっかいレンズのついた携帯がいいんですと。
カメラ機能重視らしいです。
しかし、最近の携帯は多機能でスゴイですね。
オイラの希望はテレビが見れて、なおかつ録画できる…
ってのもできたらしいですね、すげ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯なかった時代を覚えてますか?

以前、誰かが「携帯忘れた日って、片腕もがれた気しません?」と言っていました。
そこまではさすがに思わないけど、やっぱり不便を感じます。
特に人と待ち合わせしてる時とか不安ですよね。
こちらが時間通りに行っても、相手が来ないと、”なんか連絡入ってるかも”ってね。
携帯がなかったその昔、オイラは東京駅で4時間人を待ったことがあります。
今でも語り草にしているいい思い出です(笑)

携帯持ってったけど、1日中電池が切れてた今日、ふとそんなことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の酒びたし

今日の『ザ・ベストハウス123』で、鮭の鮭びたしが紹介されていました。
オイラの実家のある新潟県村上市の名産品です。
なかなかの高級品で、子供の頃はけして食べさせてはもらえませんでした。
お酒のおつまみってイメージしかなかったけど、そうか、お茶漬けか…
なんかメッチャ贅沢な食べ方だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)