下鴨神社

お参りに行ってきました。
子供の頃この近くに住んでいたうちの相方は、
ここの境内”糺の森”でサッカーの練習をしていたそうです。
チームが練習するグラウンドがなかったから、ネットまで張って、だって。
070917_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑦/(4)犬吠埼の灯台

せっかく千葉県最東端まで来たので、
犬吠埼の灯台に登ってみた。
99段の階段を膝を笑わせながら一気に上ると、
そこは地球が丸く見える海。
070407__3
070407__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑦/(3)満願寺

番外。
回廊を回るとミニ巡礼。
070407__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑦/(2)圓福寺

第二十七番/飯沼山圓福寺。
利根川沿いをドライブ。銚子は遠かった~。
070407__1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑦/(1)龍正院

第二十八番/滑河山龍正院。
070407_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(12)日輪寺

最後の目的地、第二十一番/八溝山日輪寺。
二月までは閉山していたらしい。
八溝山の頂上に行くには2本ルートがあったんだけど、
往きはたまたま通っためちゃくちゃ細い山道で行って、
あんまりにも恐ろしい道だったので、
帰りはもう1本の道で帰ろうと思ってたら、
途中山が崩れているそうで通行止めだって。
その恐ろしい道ってのが、本当にすごくて、
道が細くてヘアピンカーブの連続だったり、
ふと気がつくと、道の両側が谷(ってことは尾根?)だったり。
多分一生忘れない。
とにかく山を降りたら肩が凝ってたよ・・・
070304__7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(11)雲巌寺

八溝山を上る手前で立派な山門をみかけて寄り道。
雲巌寺。どうやら芭蕉も立ち寄っているらしい。句碑がありました。
070304__6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(10)日光山輪王寺

日光で一番最後にまわったのに、
着いてみれば、ここが参拝順路の入り口でした・・・
070304__5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(9)日光廟大猷院

そのまたお隣の日光廟大猷院。
家康さんのお墓があるところ。
070304__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(8)日光二荒山神社

東照宮のお隣・二荒山神社。
それにしても日光の杉並木は最強です。
鼻が完全にづばりました・・・
070304__2
070304__3

| | コメント (0) | トラックバック (0)