« ひまわりのこだわり | トップページ | 鉄婚式 »

お別れをしてきました

10月29日・木曜日、92歳のばぁちゃんが旅立ちました。
オイラのベースには、このばぁちゃんに教わったことがたくさん詰まっています。
本当に感謝の気持ちだけです。

4ヶ月の入院で、家族に心の準備をゆっくりさせてくれたこと、
この秋最後の暖かい日に葬儀をさせてくれたこと、
(翌日から大雨で急激に冷え込みましたからね)
なんかばぁちゃんらしい気遣いだな~、と今は思います。

ところで。
自分ちで葬儀なんて初めてだったけど、
喪の仕事っていうのは、本当に大変なものなんですね。
田舎ならではのしきたりや儀式もあって、
またリハーサルが出来ることでもないから、
色々バタつき、足りないこともあったりして、
ホント、ばぁちゃん、ゴメンねって感じでした。
納棺→火葬→葬儀→初七日→納骨を一日ですべてやったのですが、
途中途中結構グダグダ・・・
まぁ、笑って許してくれてることでしょう(^^;

|

« ひまわりのこだわり | トップページ | 鉄婚式 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2112/46660119

この記事へのトラックバック一覧です: お別れをしてきました:

» お別れをしてきました [葬儀葬式]
[続きを読む]

受信: 2009.11.03 14:13

» お別れをしてきました [葬儀葬式]
[続きを読む]

受信: 2009.11.03 15:09

« ひまわりのこだわり | トップページ | 鉄婚式 »