« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

かよらっこ邸再び

会社の後輩・かよらっこちゃんちにまたまた集合。
彼女お手製のハンバーガー(売ってるやつみたい!)を頂きつつ、
楽しいヒトトキ。
070331_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れの季節

3月って、1年で一番節目の時期ですね。
同じ職場の人が今月いっぱいで離れることになり、今日は送別会。
お疲れ様でした~。4月からも新しい環境でがんばって下さい!
場所は、浜松町『青柚子』
070330_
070330__1
070330__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オール・ザ・キングスメン』試写会

明治安田生命ホール、18:30~。
対立候補の票を減らすの為に、のせられて
ルイジアナ州メイソン市の知事に立候補した、
ショーン・ペン演じるウィリーと、
彼の記事を書くジュード・ロウ演じる記者ジャックの話。
最近政治が絡んだ映画が多い気がします。
この映画もちょっと難しい?と思ったけど、
期待してなかった分、おもしろかったかも。
ショーン・ペンはいろんな役をやるけど、
うまいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機種変

久しぶりに心惹かれた機種が出たので。
最近では見られなくなったフリップ型。
デザイン性を重視すると、どうも使い勝手が悪くなるようで・・・
この機種の欠点は、フタを開けないと時間も確認できないことだ。
070324_mediaskin
070324_mediaskin_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワカサギ釣りの打ち上げ(なのか?)

2月に行ったワカサギ釣りのメンバー+αで飲み会。
いつもの釣り仲間の集まりとは全然雰囲気が違って
すごく楽しかった。
特に、ドラえもん似のSさんを見てジャイ子と化したヒナさんは最高だった。
070323_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツの春(見るだけ)

スポーツ観戦が大好きで、いろんなスポーツの俄かファンになる。
只今熱戦中の世界水泳(シンクロ)と世界フィギアも
チャンネルのはしごをして一生懸命応援している。
今日はなんといっても高橋大輔選手に大興奮。
感動したよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春分の日の映画マラソン

①13:00~、『アンフェア the movie』@TOHOシネマズ
 TVシリーズからのファンで、映画もやっぱりおもしろかった。
 裏切り者が続々登場してくる。最終的には「やっぱりお前かよ」だったけど。

②18:20~、『ハッピーフィート』@TOHOシネマズ
 『ペンギンは歌うもの』という中で、歌えないけどステップ踏んで踊れるペンギン・マンブルの話。
 子ペンギンがとにかくかわいい!
 CGがすごくて、ふわっふわな毛の様子とかがリアルなのはいいんだけど、
 個々のキャラクターの個性がそれほどなくて、ぶっちゃけ誰が誰やら・・・?
 でも、こんな風に動物からのメッセージが伝わればどんなにいいだろうと考えさせられる作品。

③21:15~、『ラストキング・オブ・スコットランド』@TOHOシネマズ
 クーデターによってイディ・アミンがウガンダの大統領になった頃、
 医師としてスコットランドから派遣されたニコラス。
 アミンに気に入られ彼の主治医となったニコラスは、あっという間に大統領の側近になった。
 最初はアミン大統領のカリスマ性に惹かれたけど、実は大変な独裁者で、
 その恐怖政治に気付いた時には逃げるに逃げられない状態に追い込まれてたって話。
 実在のアミン大統領を描いた作品なんだけど、その時代、30万人以上の人間が虐殺されたらしい。
 アミンの演説を聞いて期待に胸を膨らませていた民衆が印象的だったのに・・・
 アミン役のフォレスト・ウィテカーは大好きな俳優の一人。
 ニコラス役のジェームズ・マカヴォイは、どこかで見たな?と思ったら、ナルニア国のタムナスさんだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑の東京タワー

今年は「日本におけるアイルランド年」だって。
両国の外交関係樹立50周年とのこと。
これを記念した行事の一環として、
今夜、東京タワーがアイルランドのシンボルカラー、グリーンにライトアップされた。
真下で見る緑の東京タワーはなかなかキレイ。
ちょっと離れてしまうと、若干暗めだった・・・
寒いな~、と思ったら雪が降り出した。
070317_
070317__1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月島でもんじゃ

麦ってお店で。
特に明太子もちチーズもんじゃがおいしかった。
こげた部分がまたおいしんだ、これが。
もんじゃって、東京出てきて初めて食べた時はびっくりしたっけな~。
070315_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モテナイ君のホワイトデー

バレンタインデーのお返し、せっかく買ったのに、
会社に持っていくのを忘れたんだって・・・
オイラはしっかり頂きました。ありがとうございます。
070314_
070314__1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年結婚する2組の友人達

いいことは続くものですね。
本当におめでとう。
待ち合わせまでに時間があったので、
ぶらり、日本テレビ散策。
大時計の写真を撮りに行く途中、
夕方の天気予報中継の準備してました。
で、新橋のかまくらでお祝い。
070312_
070312__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どろろ』

TOHOシネマズ、21:30~。
最近原作を読んだばっかりだけど、
どろろの役が柴崎コウってとこからして納得いかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(12)日輪寺

最後の目的地、第二十一番/八溝山日輪寺。
二月までは閉山していたらしい。
八溝山の頂上に行くには2本ルートがあったんだけど、
往きはたまたま通っためちゃくちゃ細い山道で行って、
あんまりにも恐ろしい道だったので、
帰りはもう1本の道で帰ろうと思ってたら、
途中山が崩れているそうで通行止めだって。
その恐ろしい道ってのが、本当にすごくて、
道が細くてヘアピンカーブの連続だったり、
ふと気がつくと、道の両側が谷(ってことは尾根?)だったり。
多分一生忘れない。
とにかく山を降りたら肩が凝ってたよ・・・
070304__7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(11)雲巌寺

八溝山を上る手前で立派な山門をみかけて寄り道。
雲巌寺。どうやら芭蕉も立ち寄っているらしい。句碑がありました。
070304__6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(10)日光山輪王寺

日光で一番最後にまわったのに、
着いてみれば、ここが参拝順路の入り口でした・・・
070304__5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(9)日光廟大猷院

そのまたお隣の日光廟大猷院。
家康さんのお墓があるところ。
070304__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(8)日光二荒山神社

東照宮のお隣・二荒山神社。
それにしても日光の杉並木は最強です。
鼻が完全にづばりました・・・
070304__2
070304__3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(7)日光東照宮

朝一で宿から歩いてすぐの日光東照宮へ。
三猿や眠り猫もいいけど、鳴き龍がすごく良かった。
鈴のような響きがなんとも心地よかった。
070304_
070304__1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(6)日光彫体験

旅行といえば、我が家で恒例の体験教室。
今回は村上豊八商店にて日光彫に挑戦。
変わった形で変わった持ち方をして変わった彫り方をする日光彫。
ヒッカキ彫りっていうそうなんだけど、V字の彫刻刀をひっかけるように手前に引いて彫る。
難しかった~
070303__7
070303__8
070303__9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(5)中禅寺

道端にちょっぴり雪の残るいろは坂を超えて
中禅寺湖のほとり、第十八番/日光山中禅寺へ。
境内にはいろは坂より雪が多く残り標高の高さを感じる。
こちらのご本尊は立派な立木観音。
070303__6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(4)宇都宮二荒山神社

餃子のみんみんのすぐ近くに立派な神社を発見したので、ぶらりと。
お宮参りの家族がたくさん。
二荒山と書いて、
日光のは「ふたらさん」、宇都宮のは「ふたあらやま」と読み方が違う。
こちらもお参りして御朱印を頂く。
070303__5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(3)宇都宮餃子・みんみん

旅に出たらやっぱりおいしいものも頂かないと。
餃子消費量が日本一ということで、
餃子といったら宇都宮。
その宇都宮でも人気No.1のみんみんへ。
開店前に到着したけど既に長蛇の列。
開店してみるとオイラたちの2組前のお客さんで満席に(残念)
でも20分くらいで入ることができて、焼き餃子と水餃子をオーダー。
さすが行列ができるだけあって、その辺のラーメン屋で食べる餃子とは全然違う。
本当においしかった~。
070303__3
070303__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(2)大谷寺

日本最古の石仏、第十九番/天開山大谷寺。
石壁に巨大な千手観音が彫られていた(残念ながら撮影禁止)
その石壁にはめ込むようにお堂が建てれており、
本当に珍しい石のお寺さん。
近くにはこれまた石で作られた立派な平和観音。
070303__1
070303__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスタンプラリー第一弾/坂東三十三箇所⑥/(1)満願寺

泊りがけで茨木県・栃木県の霊場巡りへ。
まずは第十七番/出流山満願寺。
高速降りてお寺に辿り着くまでの間、
採石場を延々と走る。とにかく白い町がずっと続く。
こちらも古い立派な山門。
そして、ここからがスギ花粉との壮絶な戦いの始まりだった・・・
070303_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »